【灰に舞う降魔の狩人】8戦目ケルサス攻略 基本&クラシック縛り

2020年9月13日ソロアドベンチャー攻略

2020年6月18日に追加されたソロアドベンチャー"灰に舞う降魔の狩人"のチャレンジモード攻略です。

普段ランク戦で使用するデッキで攻略するだけではつまらないので、基本パックとクラシックパックのカード限定で攻略を進めていこうと思います。

ケルサス

ケルサス

チャレンジモード8人目のボスは"ケルサス・サンストライダー"

カードセット:メイジ、初期体力:60、ヒーローパワーは火霊術:"常動型,自分が呪文を使用した後自分のデッキに「パイロブラスト」を1枚追加する。そのコストは(5)減る。

ヒロパは呪文を使用するたびに5マナ10点ダメージが追加されていくものとなります。コストが半分になるものの、デッキに追加です。<アントニダス>のように手札であれば詰んでいましたが果たして…

ケルサスのデッキ内にはほとんどミニオンが入っていないことが特徴となります。ヒロパの効果を最大限発動するためでしょうか。逆に言うとほとんどが呪文ということになります。ある程度ターンが進んでからは5マナのパイロブラストに注意が必要となるでしょう。

注意すべきミニオンとして、<アラール>を挙げておきます。スタッツは7/3とかなり攻撃よりとなっていますが、除去後に召喚される0/3のミニオンを自分のターン終了時までに除去しなければ再召喚されてしまいます。完全に除去するためには、

  • 沈黙を付与してから除去する。
  • 1ターンの間に7/3、0/3の両方を除去する。
  • 味方にしてしまう。

といった方法がありそうです。

ミニオンがほとんど入っていないことが特徴であれば呪文はその分強力かと思われそうですが、採用されている呪文についてもそれほど強力とは言えないものが大半となります。ケルサスの手札がなくなってしまえばパイロブラストを引くかそれ以外を引くかだけのターンが続くでしょう。

初期体力は前回同様60となります。ヒロパの効果で長引くとパイロブラスト連打となりそうです。早い段階で<アレクストラーザ>を使用したいところですね。

ケルサスはマナクリスタルを最初から2つ持っています。序盤からそれなりの呪文を使用される可能性がある点に注意が必要でしょう。とは言っても強力と言えるカードはあまり入っていませんが。

基本戦略

ケルサスのデッキにはほとんどミニオンがいないため、盤面についてはそれほど気にしなくて良いと思われます。こちらが召喚したミニオンに対して除去呪文で対応という形が中盤までは続くのではないでしょうか。ヒロパの効果で相手のデッキはターン数が経過するにつれパイロブラストに汚染されていきます。パイロブラストが5マナになったところでドロー効果があるわけでは無いため、必ず手札切れになる瞬間が訪れます。それまでこちらのフェイスにパイロブラストを撃ち込まれないようにしたいです。

使用デッキ

ケルサス攻略デッキ

デッキコード:AAECAZICBLQDxQTtBaIJDUBfzQH+AcEE2QS0BYUGtwbEBosIjQjkCAA=

アラールの処理用に3点以上のダメージが出せるカードを複数採用しています。初めの7/3に対しては大物ハンターを使用することも可能です(呪文で大型ミニオンが召喚されてしまったとき用に採用していますが、確率的なことを考えると不要だと思います)。特に2マナで3点ダメージを出すことが可能な、自然の怒りは1枚は手札に残しておきたいです。

パイロブラストは体力が少ない場合は基本的にミニオン優先で使用してきます。そのため、フェイスに呪文が飛び始める前にアレクストラーザを使用する必要があります。メイジが使用する呪文の中に回復効果のあるものは少ないこともあり、可能な限り早い段階で召喚してしまって構わないでしょう。一度15まで減らしてしまえば星の炎などの呪文で削りきってしまうことも可能です。

動画

それほど強力な呪文がデッキに採用されているわけでもなく、パイロブラストもミニオン優先で飛んでくるためかなり簡単に感じます。大型ミニオンを召喚したタイミングでケルサスがパイロブラスト以外のカードをドローした時点でほとんどクリアになるのではないでしょうか。

次がアドベンチャー最後のボスとなります。ケルサスは休憩替わりかもしれませんね。

このカードは別のと入れ替えたほうがいいという点がありましたら是非コメントにお願いします。

次のボスはこちらです。

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