【灰に舞う降魔の狩人】3戦目マグゼリドン攻略 基本&クラシック縛り

2020年9月7日ソロアドベンチャー攻略

2020年6月18日に追加されたソロアドベンチャー"灰に舞う降魔の狩人"のチャレンジモード攻略です。

普段ランク戦で使用するデッキで攻略するだけではつまらないので、基本パックとクラシックパックのカード限定で攻略を進めていこうと思います。

マグゼリドン

マグゼリドン

チャレンジモード3人目のボスは"マグゼリドン"

カードセット:ウォーロック+ウォリアー、初期体力:60、ヒーローパワーはブラストノヴァ:"毎ターン発動型,1マナ,「マンティクロン・キューブ」を1体召喚する。3体以上ある場合は代わりに敵ヒーローに10ダメージを与える。

ヒロパで召喚されるキューブは攻撃してこないものの3/5とそれなりのスタッツです。盤面に3体以上残した状態で相手のターンに入ると10点のダメージを受けます。1マナということで1ターン目から容赦なく召喚してきます。ただし、断末魔で3点のダメージを加えることが可能なためそこが攻略の鍵となるでしょう。

使用してくるミニオンについてもなかなか厄介です。手札のミニオンに+2/+2など手札強化系のカードが多いことが特徴になります。さらに、多くのミニオンが"挑発"を持っています。そのため、高スタッツの挑発持ちミニオンが低コストで召喚されることに…ミニオン・ヒーローでのキューブ処理はキューブ自体が3/5ということもあり非常に厳しいと言えます。

注意すべきカードとして、<いざ出陣>(手札の挑発ミニオンに+2/+2)、<アルマゲジロ>(ターン終了時手札の挑発ミニオンに+2/+2)など手札強化カードの存在を挙げておきます。一発除去が可能なカードが無い場合かなり厄介なことになる場合があります。忘れてはいけないカードに<クラッシュ>を挙げておきます。勝ちが見えたタイミングで突然飛んできます。

初期体力は前回から+10され60となります。<アレクストラーザ>を使用することが出来ればキューブを5体除去することでクリアとなります。

いずれにせよ、毎ターン3/5のミニオンが召喚され、除去をしなければならない都合、ミニオンによる盤面の制圧は不利だと考えられます。

基本戦略

基本戦略としては、キューブの断末魔もしくはアレクストラーザの雄たけびで体力を削ったのち、相手の挑発持ちが切れたところでフェイスを潰すということになります。

戦略は明快なため、考えるべきはキューブの処理方法となります。

  • 大型ミニオンにより、盤面を制圧してしまう。
  • 全体除去で数ターンに一回まとめて倒す。

ミニオンによる盤面制圧は先述した通り消耗に耐えられないこと、また挑発持ちのミニオンにより、キューブを除去しきれない可能性が高いです。

よって、全体除去(AoE-All of Enemies)を適宜使用していくことになります。ここでネックとなるのがキューブの耐久値が5という点です。3体以上盤面に残してはいけないため、単に高コストのAoEを採用するだけでは序盤が苦しくなってしまいそうですね。

使用デッキ

マグゼリドン攻略デッキ

デッキコード:AAECAf0GBBe0A8UEogkNkwGoA5ME2wbcBpcHyQfWB/sHwgjMCPYIs6wDAA==

先述したAoE問題の解決策として、<影の炎>を採用しています。5点以上のダメージを出しやすくするため、<悪魔の火>を採用しました。高スタッツの挑発持ちミニオンが壁となる場合やAoEが引けなかった時のために<崩壊>を採用しています。除去発生のタイミングの関係上、キューブが2枚以上残る場合に使用します。1マナで確実に除去できるため割と重宝すると思います。

また、AoEを確実にドローするためにヒロパを多用することにもなりそうです。早期決着とするためにも<アレクストラーザ>の雄叫びを狙っていきたいところです。戦闘が長引いた場合や処理が困難な大型ミニオンに備えて、<魂抽出>も採用します。

実は5点という数字を出す方法としてイセラの<夢カード>があります。当然自分のヒーロー自身もダメージを受けることにはなりますが、キューブ3体を絡めた場合のマグゼリドンへの与ダメージは14点となり、かなり強力なダメージソースと言えます。手に入るカードは5種類からランダムなため確実な方法とは行きませんが、十分期待できるレベルではないでしょうか。

動画

アレクストラーザ召喚後に仕留めきれず厳しい展開となりました。イセラの夢でクリアできた形になります。これの撮影前では影の炎でサクッと終わったので簡単なイメージだったのですが…

上で紹介した影の炎、崩壊、夢カードが使えたので良かったです。

アレクストラーザ・イセラと今回もクラシック3龍の活躍が目立ちます。今後もクラシック縛り攻略の鍵となってくれるでしょう。

このカードは別のと入れ替えたほうがいいという点がありましたら是非コメントにお願いします。

次のボスはこちらです。

Twitterもよろしくお願いします!!