【灰に舞う降魔の狩人】4戦目スプリームス攻略 基本&クラシック縛り

2020年9月8日ソロアドベンチャー攻略

2020年6月18日に追加されたソロアドベンチャー"灰に舞う降魔の狩人"のチャレンジモード攻略です。

普段ランク戦で使用するデッキで攻略するだけではつまらないので、基本パックとクラシックパックのカード限定で攻略を進めていこうと思います。

スプリームス

スプリームス

チャレンジモード4人目のボスは"スプリームス"

カードセット:シャーマン+ウォーロック、初期体力:60、ヒーローパワーは奈落の噴火:"毎ターン発動型,0マナ,全ての敵に1ダメージを与える。死んだミニオン1体につき6/6の「奈落の悪鬼」を1体召喚する。

全体に1点与えたうえで6/6バニラまで召喚される恐ろしいヒロパです。とは言え必ずターンの開始時に発動するので調整さえすれば悪鬼を召喚されることは回避できるでしょう。1とは言え毎ターン削られるのが地味に効きますね。

カードセットがシャーマンのためオーバーロードを持ったカードが多用されます。単体高火力がミニオンだけでなくヒーローにも飛んでくるためあっという間に体力が削られてしまいます。ウォーロックのカードが一部混じっていますがあまり気にしなくても良いものが大半でしょう。

注意すべきカードとしてはシャーマンの呪文として、<溶岩爆発>を挙げておきます。ミニオンでは、<埋葬マシーン>(相手が手札から召喚したミニオンに蘇りを付与)が高スタッツで処理しづらく、ヒロパとのシナジーもあるため厄介です。処理に困るミニオンとして<屑鉄山のコロッサス>(断末魔:挑発7/7召喚)もデッキに入っているため警戒が必要です。

初期体力は前回同様60となります。毎回のことですが<アレクストラーザ>に頼ることを視野に入れましょう。ソロアドベンチャーでは相手のヒロパが強力なため長期戦は不利になりがちです。短期決戦が可能なアレクストラーザはこの先必須となるのではないでしょうか。

基本戦略

基本戦略としてヒロパによる6/6バニラを召喚させないことが第一だと考えられます。それなりに強力なミニオンを使用してきますが呪文中心のデッキのため数は限られています。こちらは高耐久型のミニオン主体に強化していく戦略が向いているかもしれません。仮に6/6を召喚されたとしても挑発を持っているわけでは無いので勝ち切れる状況であれば問題はないでしょう。

当然アレクストラーザによる短期決戦は有効です。その場合ミニオンだけでなく呪文を使った攻略も試す価値はありそうです。その場合、自身に<溶岩爆発>を使用させないためにある程度のミニオン召喚と魔法ダメージ+が必要となります。

使用デッキ

スプリームス攻略デッキ

デッキコード:AAECAZICBLQDxQSFBqIJDUBflwHNAdUB/gG0BYAGtwbEBosI5AjaCgA=

ヒロパ対策として高耐久型のミニオンを多く採用しています。相手のオーバーロードのことを考えるとこちらはマナ加速で優位に立てるようにします。ヒロパによりミニオンが破壊されないように調整さえできれば盤面で大きく不利になることはないでしょう。

<溶岩爆発>や<火山の噴火>でミニオンが除去されることが多々ありますがアレクストラーザを早々に使用できれば比較的楽にクリアできるはずです。

ヒロパとの相性から<グルバシの狂戦士>が大活躍してくれる可能性が高いです。スタッツ強化のカードも複数採用しているため、できるだけ長く盤面に残したいですね。

<マリゴス>を盤面に残すことが出来れば<星の炎><なぎはらい>のダメージで勝ち切ることも可能になります。相手がオーバーロードによりマナロックされているタイミングで召喚を狙いたいところです。

動画

マナ加速を積極的に行うことでアレクストラーザを早い段階で使用することが出来、結果的に押し切ることが出来ました。マリゴスとイセラに関しては9マナということもありタイミングを見計らう必要がありますが、召喚さえできれば何とかなる印象です。

このカードは別のと入れ替えたほうがいいという点がありましたら是非コメントにお願いします。

次のボスはこちらです。

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