【英雄の書 攻略】 マルフュリオンの章 全8戦の攻略と解説
マルフュリオンの過去をストーリーの中心とした物語形式のアドベンチャーです。敵ボスのヒロパはもちろん、こちら側のヒーローも毎回ヒロパが異なります。デッキについても、あらかじめ用意されたデッキでボスに挑むことになります。
クリアまでには8人のボスに勝利する必要があります。各戦闘毎に専用のヒロパとデッキを用いて戦うことになります。自身の体力については戦闘後に引き継ぐことはありません。なお今回のアドベンチャーでは敗北しても一からやり直しとはならないため安心です。
対戦相手となるボスは固定のため、攻略のコツさえ頭に入れておけばさほど苦労せずクリア可能です。
マルフュリオンの章では終盤戦のボスの体力が90,100と非常に高く設定されている点が印象的です。それでいて短期決戦気味というのが面白いところですが。
当サイトでは攻略を何度か繰り返したうえで内容記載するように心がけていますが、運次第としか言えないボスについては攻略方法通りに進まない場合もあるかと思います。
モードについても、今のところ英雄の書のみですがいずれはヒロイックかチャレンジが実装されるのでしょうか。高難易度追加の際にはぜひ自身で構築するモードが欲しいところです。
英雄の書の他ヒーロー攻略は以下から確認できます。
マルフュリオン
英雄の書、8人目の主人公はマルフュリオンです。
ドルイドのマナ加速やトークンなどドルイドらしい戦い方が要求され、難易度のバランスは良い感じだと感じました。
セナリウス
1戦目のボスは セナリウス です。
ヒロパは、学び育てよ:0マナ、敵のヒーローにランダムな訓練カードを1枚与える。
確認できた訓練カードは以下の3種類です。
- 肥やし(1マナ、体力を3回復する。対象が完全に回復した場合、「トレント」を1体召喚する。)
- 草刈り(1マナ、ミニオン1体に1ダメージを与える。これで対象が死亡した場合カードを1枚引く。)
- 植樹(4マナ、挑発を持つ2/2の「トレント」2体を2ターンの間休眠状態で召喚する。)
こちらのヒロパは獣化:2マナ、このターンの間攻撃力+1。装甲+1。
デッキ解説
セナリウス
ドルイドのカードで構成されたデッキです。マナ加速は採用されていないため比較的ゆったりとした展開となります。鉄の樹皮の守り手や爪のドルイドなど強力なミニオンも採用されています。
マルフュリオン
選択カードが複数採用されており、状況に応じた対応が可能です。
専用カードとしてプリーステス・ティランダ(6マナ、2/8、魔法活性:すべての味方のキャラクターの体力を2回復する。断末魔:2ターン休眠)が採用されています。休眠明け後は魔法活性が再セットされるため、地味ですが回復効果が見込めます。
攻略方法
セナリウスは常時無敵となっており、訓練カードを8回使用することでクリアとなります。
訓練カードは使用条件等があるわけでも無いためいつでも使用可能となっています。効果は地味ですがマナも低く設定されているためそれほど問題とはならないでしょう。
これと言って詰まるところもなくクリア可能ではないでしょうか。
マノロス
2戦目のボスはマノロスです。初期体力40。
ヒロパは、フェルストーム:1マナ、悪魔ではないすべてのミニオンに1ダメージを与える。
こちらのヒロパは猛獣化:2マナ、このターンの間攻撃力+2。装甲+2。
デッキ解説
マノロス
強力な悪魔が多数採用されています。また、除去呪文も強力なものが多いですが、代償があるものも多くなっています。
マルフュリオン
前回同様、選択効果を多く採用したデッキとなっています。レジェンドミニオンの採用はありませんが、戦・知識の古代樹が採用されており、ミニオンはそれなりに強力となっています。
攻略方法
戦闘開始時、マノロス盤面に久遠の聖泉(4マナ、0/12、無敵、自分のターンの開始時ランダムな悪魔を1体召喚する。)が召喚されます。また、マルフュリオン盤面にはイリダン・ストームレイジ(4マナ、4/3,自分のターンの開始時ランダムなデーモンハンターの呪文1枚を自分の手札に追加する。断末魔:4ターン休眠)とプリーステス・ティランダが召喚されます。
マノロスが使用するミニオンはどれも強力なスタッツを持った悪魔です。聖泉からはランダムに悪魔が召喚され、マノロスのヒロパとの相性が非常に良くなっています。ただ、全体とはいえダメージは1点のためそれほど気にする必要は無いでしょう。
マルフュリオンのデッキには中型ミニオンが多く採用されていますが、ミニオン強化の呪文も複数採用されているため、力比べも可能となっています。また、イリダンから得られる呪文はランダムですがデモハンという事もあり除去能力が高いことが多いです。状況に応じて回復やドローを選択することで安定して攻略可能です。
イリダン
3戦目のボスはイリダンです。初期体力40。
ヒロパは、俺のウォーグレイブだ!:5マナ、「アズィノスのウォーグレイブ」を装備する。
こちらのヒロパは上級練気:自分が呪文を使ったらこのターンの間のみマナクリスタルを1つ獲得する。
デッキ解説
イリダン
ヒーローの攻撃力強化など、デモハンの呪文、ミニオンで構築されたデッキです。それほど強力なミニオンは採用されていませんが、ヒロパとのシナジーが目立ちます。
マルフュリオン
専用カードとしてプリーステス・マイエヴ(3マナ、1/5、自分のターンの終了時自身を除く味方のキャラクターすべての体力を5回復する。断末魔:4ターン休眠)が採用されています。スタッツが低く、休眠期間も長いですが、回復効果は非常に強力なため可能な限り盤面に留まらせたいミニオンとなります。
攻略方法
森の助けを使用し、2/2のトレントを5体召喚することが可能です。イリダンはミニオン除去が可能な状況であれば除去を優先するため、ウォーグレイブが破壊されるまでトレントを攻撃し続けます。
ミニオン・トークン等を横に並べて置けば勝手に体力が削れていくため楽に攻略が可能です。
アーキモンド
4戦目のボスはアーキモンドです。初期体力50。
ヒロパは、混沌の雨:6マナ、6/6の「焦熱の悪鬼」を2体召喚する。
こちらのヒロパは絡みつく根:2マナ、敵のミニオン1体を1ターンの間休眠状態にする。
デッキ解説
アーキモンド
デッキにはそれほど大きなミニオン・呪文ともに採用されていません。
マルフュリオン
繁茂、繁殖が各2枚採用され、マナ加速が豊富なデッキです。森の助けや適者生存など高マナ帯の呪文が多いですがそれほど気にはならないでしょう。回復手段は洪水のみですが、ドローソースもそれなりにあるため問題ないでしょう。
攻略方法
戦闘開始時、マルフュリオン側盤面にプリーステス・ティランダが召喚されます。
7ターン目開始時、ライトニングストームが使用されます。
9ターン目開始時、ブリザードが使用されます。
6ターン目以降はヒロパにより毎ターン6/6が2体召喚されます。それまでにマナ加速を済ませるようにしましょう。こちらもヒロパを使用することで1体を休眠させることは出来ますが…
ドローソースを積極使用し、適者生存を早い段階で使用することが目標となります。中マナ以降のミニオンはもともとのスタッツが高く、適者生存を使用することで容易にクリア可能です。
アーキモンドが使用するミニオンはあまり強くないため、序盤のうちはマナ加速をしながらでも十分対応できるはずです。
ラグナロス、シルヴァナスを含む5戦目以降の攻略と解説は次のページに記載しています。
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