【傭兵の書 攻略】ガフの章 全8戦の攻略と解説

ソロアドベンチャー攻略

ここからはガフの章、後半戦の攻略と解説です。


冒険者パーティー

5戦目のボスは冒険者パーティーです。

ヒロパは、メンバー募集:2マナ、ランダムなボーナス効果を持つ2/2の冒険者を2体召喚する。

自身のヒロパは、以下の4種類から1つを選択可能です。

  • ブルカン:2マナ、2ダメージを与える。このターンの間呪文ダメージ+2を獲得する。
  • ロカラ:2マナ、味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
  • タムシン:2マナ、自分の手札の呪文1枚のコストを3減らす。
  • ドーングラスプ:1マナ、凍結を持つ1/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。

デッキ解説

冒険者パーティー

除去呪文は暗殺のみの採用となっています。
使用するミニオンはそれほど強力ではありません。ヒロパだけでなくミニオン効果・呪文からも冒険者が召喚されます。パーティー募集からは5体の冒険者が召喚されるため非常に厄介です。

ガフ

中型の強力なミニオンが多く採用されていますが、マナ加速が豊富なため序盤から召喚することが可能です。装甲を獲得する手段が多いことも特徴的でドローソースもそこそこあります。

攻略方法

ヒロパで召喚される冒険者はそれぞれ何かしらの効果を持っていますがスタッツは2/2です。ブルカンを選択することで毎ターン1体は除去可能です。(隠れ身、聖なる盾除く)また、呪文ダメージ+2の効果によりなぎ払いを使用することで盤面をクリアすることは可能です。

デッキ内には装甲を得られるものが大量に採用されています。加えて相手が召喚する冒険者の攻撃力は2とかなり低いものです。無限供給される雑魚は放置してヒーローを攻撃していきましょう。

挑発猛毒の冒険者をブルカンのヒロパで除去、相手の盤面に複数存在する場合に星の雨やなぎ払いを使用してまとめて除去するという事を心がければ簡単にクリア可能です。

アナコンドラ

6戦目のボスはレディ・アナコンドラです。

ヒロパは、メンバー募集:2マナ、ランダムなボーナス効果を持つ2/2の冒険者を2体召喚する。

自身のヒロパは、以下の4種類から1つを選択可能です。

  • ブルカン:2マナ、2ダメージを与える。このターンの間呪文ダメージ+2を獲得する。
  • ロカラ:2マナ、味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
  • タムシン:2マナ、自分の手札の呪文1枚のコストを3減らす。
  • ドーングラスプ:1マナ、凍結を持つ1/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。

デッキ解説

アナコンドラ

採用されているミニオンの多くが獣となっており、ヒロパとの相性はかなり良くなっています。除去呪文・ドローソースはほとんどありません。

ガフ

目を引くのは新たに採用された適者生存ではないでしょうか。10マナと重いですがその分効果は強力です。マナ加速は豊富なため中盤での使用も狙っていけます。
ドローソースも多く、手札に困ることは無いでしょう。

攻略方法

アナコンドラのデッキには多数の獣が採用されており、ヒロパにより猛毒が付与されます。スタッツはそれほど高くありませんが猛毒が非常に厄介です。

中盤まではマナ加速を優先し、適者生存を早い段階で使用しましょう。アナコンドラ盤面にミニオンが並んだ場合はなぎ払いを使用し盤面の一掃をしましょう。適者生存使用後であれば剣匠サムローの逆上効果もAoEとして機能します。ただし、猛毒で倒されてしまう場合は逆上効果は発動しない点には注意しましょう。

アナコンドラはドローソースがほとんどないため、しばらくすると手札のミニオンが尽きます。そのタイミングで適者生存で強化した大型ミニオンを複数展開、一気に勝負をつけるようにすれば比較的安定してクリア可能です。

ミュターヌス

7戦目のボスはミュターヌスです。

ヒロパは、井戸の鯛物味方のマーロック全ては+2/+2を得る。

自身のヒロパは、以下の4種類から1つを選択可能です。

  • ブルカン:2マナ、2ダメージを与える。このターンの間呪文ダメージ+2を獲得する。
  • ロカラ:2マナ、味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
  • タムシン:2マナ、自分の手札の呪文1枚のコストを3減らす。
  • ドーングラスプ:1マナ、凍結を持つ1/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。

デッキ解説

ミュターヌス

デッキのほとんどがマーロックで構成されています。マーロックのステータスを大幅に上昇させる効果は採用されていませんが、急襲と攻撃+1など厄介なものも存在しています。ドローソースも豊富なため手札切れには期待できません。

ガフ

適者生存は1枚の採用となっています。前回までと同様にマナ加速と大型ミニオンの採用が目立ちますが、新たに低マナ帯の猛毒ミニオンが採用されています。

攻略方法

星界配列を使用することがクリアには必須ではないでしょうか。マナ加速は星界配列使用後に取っておきたいです。幸いドローソースは豊富なため、7ターン以内に引くことを目標としましょう。それまでは小型ミニオンの猛毒を活用します。

星界配列使用後はマナ加速を行い、有利に進める状態を作ります。恐らく、この時点では盤面を取られてしまっていると思います。ダークムーンウサギや湖のスレッシャー+猛毒付与などを活用して盤面の確保をしましょう。

その後、適者生存を使用することが出来ればクリアは可能です。

ナラレックス

8戦目のボスは虚無のナラレックスです。

初期体力は50。

ヒロパは、虚無の欠片:3マナ、悪夢を1体作り出す。

悪夢:慟哭の悪夢(2マナ、4/1、猛毒急襲)

自身のヒロパは、ガフのバフ:2マナ、ターン終了時までミニオン1体に+4/+4を付与する。

デッキ解説

ナラレックス

ミニオンはそれほど強力ではありませんが、ヒロパにより毎ターン猛毒、急襲もちのミニオンが召喚されます。
ミニオンとしてイセラが数種類採用されており、夢カードの使用頻度が高くなっています。また、イセラの夢カードに加え、崩壊の霧心霊絶叫捩れし冥界破滅など大量の除去カードが採用されています。

ガフ

デッキにはこれまでヒロパとして力を貸してくれた仲間がミニオンとして採用されています。

  • タムシン(1マナ、3/5、魔法活性:「インプの使い魔」を1体召喚する。断末魔:2ターン休眠。)
  • ドーングラスプ(1マナ、4/4、このミニオンからダメージを受けたミニオンを凍結させる。断末魔:2ターン休眠)
  • ブルカン(1マナ、5/6、呪文ダメージ+3,断末魔:2ターン休眠)
  • ロカラ(1マナ、6/5、急襲断末魔:2ターン休眠)

攻略方法

ナラレックスはが使用するミニオンは基本的には慟哭の悪夢となっており、盤面は比較的容易に確保することが可能です。ただし、全体除去が非常に多くなっており、攻撃する機会があまりないです。デッキ切れまで視野に入れつつ装甲を獲得できるよう戦っていきましょう。

ミニオンは猛毒急襲により瞬時に除去されてしまいますが、こちらのレジェンドミニオンは休眠が2ターンとかなり短く設定されているため、盤面の確保は容易です。心霊絶叫のみ除去では無くデッキに戻す効果のため、デッキが厚い段階で使用された場合、再召喚まで時間がかかる場合があることに注意が必要です。

毎ターン召喚される猛毒急襲と複数の全体除去が非常に厄介ですが、レジェンドミニオン4種があるため比較的容易にクリア可能なはずです。デッキ切れまでもつれ込む頻度は非常に高いため、それを前提とした立ち回りを意識することが重要です。


以上でガフの章、全8戦の攻略が終了となります。ミュターヌスの難易度が頭一つ抜けているように感じました。マーロックと言えども+2/+2の効果は絶大ですね。適者生存の+4/+4ともなると…

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