【傭兵の書 攻略】ガフの章 全8戦の攻略と解説

ソロアドベンチャー攻略

現在編集中の記事となります。随時更新し行きますのでしばらくお待ちください。PC復活しましたので大急ぎで編集再開します。

傭兵の書は、2021年3月31日に追加されたカードパック「荒ぶる大地の強者たち」に登場するキャラクターの物語を題材としたソロアドベンチャーです。

ガフの章は、ドルイドのレジェンドミニオンとして実装されているロカラの物語となっています。

クリアまでには8人のボスに勝利する必要があります。各戦闘毎に専用のヒロパとデッキを用いて戦うことになります。自身の体力については戦闘後に引き継ぐことはありません。なお今回のアドベンチャーでは敗北しても一からやり直しとはならないため安心です。

対戦相手となるボスは固定のため、攻略のコツさえ頭に入れておけばさほど苦労せずクリア可能です。

ガフの章は、戦闘開始時にヒロパを選択することが可能となっています。敵のヒロパやデッキ構成などを鑑みて適切なものを選択する必要があります。

モードについても、今のところ傭兵の書のみですがいずれはヒロイックかチャレンジが実装されるのでしょうか。高難易度追加の際にはぜひ自身で構築するモードが欲しいところです。

傭兵の書の他ヒーロー攻略は以下から確認できます。


トレント

1戦目のボスは怒ったトレントです。

初期体力は30。

ヒロパは、自然の援軍:3マナ、挑発を持つ2/2の「トレント」を1体召喚する。

自身のヒロパは、ガフのバフ:2マナ、ターン終了までミニオン1体に+2/+2を付与する。

デッキ解説

トレント

菌々財宝や空中栽培が採用されており、ドロー性能が高くなっています。

ミニオンではレジェンドである大巨木ゴルが採用されており召喚後は盤面キープの難易度が上昇します。また、同じくレジェンドミニオンである灰枝が採用されており、除去するのが厄介となっています。

呪文ではルーン彫刻(選択:2/2の「トレント・トーテム」を4体召喚する。またはオバロ2でそれらに急襲を付与して召喚する。)があり、盤面を確保したと思ってもすぐに取り返されることもあります。

ガフ

専用カードとしてガフ・転倒せむ(8マナ、自動詠唱、攻撃力と装甲+5を獲得してから、ガフがランダムな敵のミニオン1体とそれに隣接するミニオンに攻撃する。)が2枚採用されています。自動詠唱のため発動タイミング・対象を選べませんが発動した際は盤面の優位を取りやすくなります。

その他のカードはミニオン強化や除去などバランスの良い使い勝手の良いデッキとなっています。

攻略方法

戦闘開始時、怒ったトレント側の盤面にトレント(2マナ、2/2、挑発)が2体、ガフ側の盤面にサンダーブラフ(5マナ、0/10、挑発、呪文とヒロパの標的とならない。断末魔:自分のヒーローに10ダメージを与える。)が3体召喚されます。

怒ったトレントはヒロパだけでなく呪文からも大量のトレントを召喚してきます。癒しの手による8点回復が無いままサンダーブラフが除去されると敗北となってしまうためマリガンでは癒しの手を積極的に狙いたいです。

攻撃力を持たないサンダーブラフは攻撃面において無意味なミニオンと言えます。3体除去された際のダメージは30点と大きいですが、癒しの手でガフを回復させることで対処しましょう。

序盤のうちは召喚可能なミニオンのスタッツも低く厳しくなりますが、中盤以降は召喚可能なミニオンも強力なものが多くなり、盤面キープが楽になります。盤面強化を活用しつつ確実に盤面を確保しましょう。

野蛮な闘士の激励効果でガフに攻撃力を付与することが可能なため体力と相談しつつ活用していきたいです。召喚可能なミニオンには挑発を持ったものも多く、ある程度のダメージは問題ないでしょう。中盤以降に盤面確保できていれば安定して攻略可能です。

ヴェイポス

2戦目のボスはヴェイポスです。

ヒロパは、元素の原則:2マナ、ランダムなメイジの呪文を1枚手札に追加する。

自身のヒロパは、以下の4種類から1つを選択可能です。

  • ブルカン:2マナ、2ダメージを与える。このターンの間呪文ダメージ+2を獲得する。
  • ロカラ:2マナ、味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
  • タムシン:2マナ、自分の手札の呪文1枚のコストを3減らす。
  • ドーングラスプ:1マナ、凍結を持つ1/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。

デッキ解説

ヴェイポス

大量のエレメントで構成されています。ミニオン効果で手札にエレメントを追加するものが多く、ミニオンの絶対数はかなり多くなっています。

デッキ内に最初から採用されている秘策はオアシスの味方(3マナ、秘策:味方のミニオンが攻撃された時、3/6の「ウォーター・エレメンタル」を1体召喚する。)です。

ガフ

デッキの性質は前回とあまり変化していませんが、ミニオンそのものが強力になっています。選択効果が多く、状況に合わせて的確な判断が求められます。

攻略方法

ヴェイポスは常時無敵状態となっています。戦闘開始時、ヴェイポス側の盤面に気泡を吐く亀裂(5マナ、3/10,攻撃できない。断末魔:戦況が進行する。)が召喚されます。断末魔の戦況進行では気泡を吐く亀裂が再度召喚されます。3体倒したところでクリアとなります。

ヴェイポスのデッキには低マナのエレメンタルが大量に採用されており、序盤の打ちは盤面確保が非常に難しいです。マリガン・序盤の間に星の雨を確保できていれば5マナのタイミングで一掃することが可能です。

中盤からはヴェイポスがヒロパを使用し始め、呪文が飛んでくるようになります。ヴェイポスが使用するミニオンはそれほど強くないため、盤面の確保が楽になってきます。強化呪文を使用することも可能となるためクリアは容易でしょう。

バラク

3戦目のボスはバラク・コドーベインです。

ヒロパは、コルカーの力:3マナ、コスト1、2、3、いずれかの呪文を1枚引く。

自身のヒロパは、以下の4種類から1つを選択可能です。

  • ブルカン:2マナ、2ダメージを与える。このターンの間呪文ダメージ+2を獲得する。
  • ロカラ:2マナ、味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
  • タムシン:2マナ、自分の手札の呪文1枚のコストを3減らす。
  • ドーングラスプ:1マナ、凍結を持つ1/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。

デッキ解説

バラク

除去呪文や猛毒など、ミニオンの除去能力が非常に高くなっています。その分ミニオンはそれほど強力ではありません。

ガフ

除去呪文はなぎ払いのみですが、強力なミニオンが採用されており、盤面のキープ力は高くなっています。マナ加速も豊富なため中盤から一気に攻めていきたいところです。

攻略方法

戦闘開始時、バラク側の盤面にコルカーの群れ追い(2マナ、2/3、自分が呪文を使った後急襲を持つ1/1のハイエナを1体召喚する。)が2体、ハイエナ(2マナ、2/2)が4体召喚されます。
2ターン目の開始時にガフ側の盤面に厚皮のコドー(4マナ、3/5,挑発、断末魔:装甲を5獲得する。)、荷運びコドー(3マナ、3/3、雄叫び:獣、秘策、または武器1つを発見する。)、赤ちゃんコドー(2マナ、3/3,急襲)、暴走コドー(5マナ、雄叫び:攻撃力2以下の敵のミニオン1体をランダムに破壊する。)の4体が召喚されます。

1ターン目の2桁ダメージは防ぎようがないですが、2ターン目には盤面は互角かそれ以上の内容となるため問題はないでしょう。

バラクのデッキは除去呪文が豊富なため盤面のキープは意外に難しくなっています。マナ加速は豊富なため、ヒロパではタムシンを選択する必要はあまりないでしょう。ミニオンを確実に召喚できるドーンクラスプが安定しそうです。

バラクはヒロパの関係上手札切れを起こしにくいです。ミニオンを並べつつ削れるときに確実に削っていきましょう。召喚されるミニオンは強力ではないため除去呪文が途切れるタイミングで容易にクリア可能です。

スマイズ

4戦目のボスは砲兵長スマイズです。

ヒロパは、持ち場につけ!自分が秘策を手札から使用した後、3/3の兵士を1体召喚する。

自身のヒロパは、以下の4種類から1つを選択可能です。

  • ブルカン:2マナ、2ダメージを与える。このターンの間呪文ダメージ+2を獲得する。
  • ロカラ:2マナ、味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
  • タムシン:2マナ、自分の手札の呪文1枚のコストを3減らす。
  • ドーングラスプ:1マナ、凍結を持つ1/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。

デッキ解説

スマイズ

デッキには大量の秘策に加えドローソースが豊富となっています。平等からの聖別などAoEコンボも採用されています。

ガフ

専用カードとして愛の力(2マナ、ターン終了まで敵のミニオン1体を味方にする。)が採用されています。ミニオン同士をぶつけるなどうまく活用しましょう。
ミニオンは中盤以降にかなり強力なものが揃っています。マナ加速が豊富なため先手を取って盤面を確保できそうです。

攻略方法

戦闘開始時、ガフのデッキにおおっと!オオアゴガメ(自動詠唱聖なる盾を持つ2/3のオオアゴガメを1体召喚する。それは即座に攻撃する。)が5枚挿入されます。

秘策のセットと同時に3/3が召喚されるため、序盤のうちは盤面を取られがちです。しかし、中盤以降はこちらのミニオンが強力なためそれほど厳しい状況とはならないでしょう。余裕があるからと言って横に並べると平等聖別ロードバロフなどの確定AoEコンボで崩壊する可能性があります。手札にミニオンを残しつつ確実に攻めていきましょう。

スマイズのミニオンはそれほど強力ではないため、手札の秘策が枯渇してしまえばそれほど苦労はしないでしょう。+8/+8などの強力な呪文がありますが、湖のスレッシャーなどでうまく誤魔化しましょう。


ミュターヌス、ナラレックスを含む5戦目以降の攻略と解説は次のページに記載しています。

Twitterもよろしくお願いします!!