【英雄の書 攻略】 グルダンの章 全8戦の攻略と解説

2021年8月14日ソロアドベンチャー攻略

ここからはグルダンの章、後半戦の攻略と解説です。


メディブ

5戦目のボスはメディブです。

ヒロパは、これが我が杖、我がアティシュ:3マナ、「アティシュ」を装備する。

こちらのヒロパは、悪魔交換:4マナ、自分のヒーローに1ダメージを与える。レジェンドではない敵の身のミニオン1体を破壊し、コストが1低い悪魔を自陣に召喚する。

アティシュ(3マナ、1/3、自分が呪文を使用した後、同コストのランダムなミニオン1体を召喚する。耐久度を1失う。)の効果で召喚されるミニオンはランダムとなっていますが本戦闘では固定化されています。

0マナ:卓上インプ(1/1)、1マナ:魔力異常体(2/1)、2マナ:大魔術の弟子(2/4)、3マナ:モローズ(1/1)、4マナ:魔力細工師(3/2)、5マナ:番鳥(3/6)、7マナ:ストームウィンドの勇者(7/7)

デッキ解説

メディブ

呪文のみで構成されたデッキですが、力の源とアティシュの効果でミニオンを大量に召喚してきます。高マナ帯の呪文はフレイムストライクのみの採用となっており他に驚異的なものは無いと思われます。

グルダン

デッキのコストは4以下で構成されており、ミニオン強化の呪文・ミニオンが多く採用されています。手札破棄も複数採用されていますが、シナジー等はないため純粋なデメリットとなっています。専用ミニオンとしてガローナ・ハーフオーケン(4マナ、5/4、攻撃対象と隣接するミニオンにもダメージを与える。断末魔:2ターン休眠)が採用されています。

攻略方法

メディブのデッキには高マナ帯の呪文はほとんど採用されていないためアティシュの効果で召喚されるミニオンも大したことはありません。低マナの呪文を複数使用された場合、低マナミニオンが横並びになりますが、ガローナを召喚で来ていれば苦労はしないでしょう。唯一注意しなければならないのは、メディブのデッキに動物変身が採用されていることです。ガローナも対象となるため要警戒です。

毎ターンヒロパを使用しつつミニオンを並べていればそれほど苦労せず攻略可能です。

オーグリム・デュームハンマー

6戦目のボスはメディブです。

ヒロパは、船長の報復自分が武器を装備している間味方のミニオン全ては+1/+1を得る。

こちらのヒロパは、悪魔交換 ランク2:4マナ、自分のヒーローに1ダメージを与える。レジェンドではない敵の身のミニオン1体を破壊し、コストが1高い悪魔を自陣に召喚する。(悪魔のコスト最大10)。

デッキ解説

オーグリム

複数の武器とレジェンドミニオンが採用されたデッキですが、武器・レジェンドミニオンともにそれほど強力なものはありません。

グルダン

ミニオン召喚の断末魔と魂の欠片関連のシナジーで構成されたデッキです。専用カードとしてチョ=ガル(7マナ、7/7、魔法活性:このターン中に自分が次に使用する呪文はマナの代わりに体力を消費する。断末魔:2ターン休眠)

攻略方法

12ターン耐えきることでクリアとなります。
戦闘開始時、オーグリム側盤面にフロストウルフの兵卒2体が召喚されます。

ヒロパがより強力なものとなったため、可能な限り毎ターン使用したいものとなっています。ヒロパの対象とならないレジェンドミニオンはミニオンの攻撃や呪文で対処し、通常のミニオンはヒロパで処理していくようにすればクリアは容易です。特にすることが無いターンが出てくるほど難易度は低いです。

斃れた兵士

7戦目のボスは斃れた兵士です。

ヒロパは、闇の注入ミニオンへの致命的なダメージをこの兵士の体力に変換する。

こちらのヒロパは、破壊の雨:3マナ、ミニオン1体に3ダメージを与える。それが死んだ場合隣接するミニオンに2ダメージを与える。

攻略方法

4戦目のホードの族長たち同様、パズル形式となっています。こちらも文章での詳細な解説は省き、動画のみの掲載としておきます。

動画

墓所の守護者

8戦目のボスは墓所の守護者です。

ヒロパは、サルゲラスの眼球残り1個になるまで、2ターン毎に相手のマナクリスタルを1個破壊する。(発動する度に増加)

こちらのヒロパは、破壊の雨 ランク2:2マナ、ミニオン1体に3ダメージを与える。それが死んだ場合隣接するミニオンに2ダメージを与える。

デッキ解説

守護者

大型のミニオンと強力な除去呪文を兼ね備えたデッキです。破滅!や捻じれし冥界も採用されています。

グルダン

大半が4マナ以下のカードで構成されたデッキです。魂の欠片シナジーが非常に多くなっており、残り枚数は常に意識しておく必要があります。

攻略方法

戦闘開始時、グルダン側盤面にチョ=ガルが召喚されます。また、10マナで戦闘が開始します。

マナ上限が徐々に減っていくため、高マナのカードは使用できなくなってしまいます。守護者のデッキは強力なミニオンで構成されており、除去するのが困難ですが、手札切れさえさせてしまえば何とかなります。序盤の動きはある程度決まっているため、ドローを最低限にさせつつ確実に削っていきましょう。

守護者が手札切れしているタイミングで、魂絞りを召喚し、フェル憤怒のコンボ効果で強化することで一気に削っていきましょう。ミニオンは極力盤面に残すようにし、呪文とヒロパでミニオン除去をしていればクリアは可能です。

序盤の動きについて解説

  • マリガンは不要。(往餓術師、グルダンの力、魂尽き事故)
  • 1ターン目はヴォイドロードを引いてきますが、 往餓術死 を召喚し終了。
  • 守護者:フェルハウンド召喚、召喚の秘印、魔眼光×2を使用。
  • 2ターン目にヴォイドロードを召喚。 往餓術師 とトークンでフェルハウンドを破壊。
  • 守護者 :フェルの守護悪魔を使用し、盤面は2/2×2、1/2×3。
  • 3ターン目にグルダン力をもう1枚引いてきます。右端のグルダンの力から使用し、続いて左側を使用。2/2同士をぶつけ合い、残った1/2をヒロパで処理。ここからデッキ内が混ざるためドロー等はランダムになります。
  • 守護者: ピットロード指揮官を召喚。効果で悪魔が召喚されます。
  • 4ターン目:ミニオンは召喚せず、ヒロパとミニオンの攻撃で盤面を処理。
  • 守護者:破滅!を使用。ここで大量ドローをさせないことが重要となります。

以上でグルダンの章、全8戦の攻略が終了となります。パズル要素はデッキ内が見えないため繰り返しのプレイが必須ですが、サブタイトルが示唆となっているため比較的楽ではないでしょうか。

▼▽▼▽ 「傭兵の書」の記事はこちら ▼▽▼

Twitterもよろしくお願いします!!