【英雄の書 攻略】ジェイナの章 全8戦の攻略と解説
2020年9月16日に追加された英雄の書の攻略になります。
英雄の書
ジェイナ・プラウドムーアの過去をストーリーの中心とした物語形式のアドベンチャーです。敵ボスのヒロパはもちろん、こちら側のヒーローも毎回ヒロパが異なります。デッキについても、あらかじめ用意されたデッキでボスに挑むことになります。
クリアまでには8人のボスに勝利する必要があります。各戦闘毎に専用のヒロパとデッキを用いて戦うことになります。自身の体力については戦闘後に引き継ぐことはありません。なお今回のアドベンチャーでは敗北しても一からやり直しとはならないため安心です。
対戦相手となるボスは固定のため、攻略のコツさえ頭に入れておけばさほど苦労せずクリア可能です。
ヒロイック・チャレンジと違い比較的簡単なため、まとめて攻略記事とします。
現時点ではジェイナのみの実装となっていますが、2人目以降のキャラが今後解禁されていく予定です(多分)。
※9月30日に行われたパッチ18.4.0にてレクサーの実装が発表されました。(10/1追記)
モードについても、今のところ英雄の書のみですがいずれはヒロイックかチャレンジが実装されるのでしょうか。高難易度追加の際にはぜひ自身で構築するモードが欲しいところです。
ジェイナ
一人目の主人公はジェイナ・プラウドムーアです。
デフォルトのメイジとして使用されているイメージよりかなり若い印象です。この先語られるストーリーを進めていくことで彼女が変貌してしまった理由が明らかとなります。
大魔術師アントニダス
1戦目のボスは大魔術師アントニダスです。
初期体力:30、最高の学識:常動型ヒーローパワー,自分の呪文は2回使用される。
自身のヒーローパワーは、アイスブラスト:2マナ,ヒーローパワー,1ダメージを与える。
アントニダスのヒロパは呪文を再度使用するシンプルなものです。こちら側のヒロパは普段使用するメイジと効果は同じものとなります。
攻略方法
攻略については特に苦労することはないはずです。アントニダスが召喚するミニオンを適宜処理し、被ダメージを抑えることが出来ればクリアは簡単です。アントニダスのデッキ内にはドロー呪文が複数採用されており、ヒロパとの関係からすぐにデッキ切れに陥ります。また、小型のミニオンばかり採用されているため、大型ミニオンを召喚するだけでも簡単にクリア可能です。
ケルサス王子
2戦目のボスはケルサス王子です。
初期体力:30、炎霊術:常動型ヒーローパワー,自分が呪文を使用した後自分のデッキに「ファイアーボール」を1枚追加する。そのコストは(2)増える。
自身のヒーローパワーは、アイスブラストランク2:2マナ,ヒーローパワー,2ダメージを与える。
ケルサスのヒロパは呪文を使用するたびに6マナ6ダメージの呪文をデッキに加えるという内容になります。6ダメージは大きいですが、ドロー効果は無いためそれほど脅威ではありません。
こちらのヒロパはダメージが1上昇したことで使い勝手がよくなります。小型のミニオンであればヒロパのみでも処理が可能です。
攻略方法
アラールを処理する方法を手札に残しておけば特に問題はないはずです。ヒロパが2ダメージとなったことで小回りの利く呪文が温存しやすいです。序盤はミニオン処理を徹底し、マナに余裕ができ始めたところでウォーター・エレメンタルを並べることで容易にクリアが可能です。ウォーター・エレメンタル召喚後は敵全体凍結の呪文を使用しつつケルサス王子を集中攻撃するだけでも問題はないはずです。
アーサス王子
3戦目のボスはアーサス王子です。
初期体力:30、守護の一閃:2マナ,ヒーローパワー,敵のミニオン全てに2ダメージを与える。1体でも死んだ場合味方のミニオン全てに聖なる盾を付与する。
自身のヒーローパワーは、アイスブラストランク3:2マナ,ヒーローパワー,3ダメージを与える。
アーサスのヒロパは、ミニオンすべてに聖なる盾となかなか厄介な効果となります。ダメージはミニオンのみのため、ヒーローが削られることはありません。
自身のヒロパはさらにダメージが増加し、体力6のミニオンであっても2ターンで除去が可能となります。
攻略方法
ヒロパの効果により、ミニオンを横に並べられると厄介です。毎ターン確実に処理することで安定して立ち回ることが可能です。幸い自身のヒロパが3ダメージとなっているため処理には困りません。体力2以下のミニオンは召喚することが利敵行為となるため、タイミングには注意が必要です。終盤までは盤面の処理を優先し、終盤にコストが下がった魔力の巨人や強力な呪文を使用することでクリア可能です。余裕があるターンにアーサスにヒロパを使用することでスムーズに終わらせることが可能です。
グロマッシュ
4戦目のボスはグロマッシュ・ヘルスクリームです。
初期体力30、我が刃ゴアハウル:5マナ,ヒーローパワー,「ゴアハウル」を装備する。
自身のヒーローパワーは、エレメンタル召喚:4マナ,ヒーローパワー,3/6の「ウォーター・エレメンタル」を1体召喚する。
グロマッシュのヒロパは7/1の武器を装備するというもの。ミニオンを攻撃した場合は耐久ではなく攻撃が下がります。7/1→6/1→5/1…
自身のヒロパは前回から大きく変わり、3/6のウォーター・エレメンタルを召喚するようになります。即効性は無くなりましたが、性能としては格段に上がった形になります。
本戦闘では、6ターン目の開始時に急襲1/1のミニオンが2体召喚されます。また、10ターン目開始時には挑発2/3のミニオンが2体召喚されます。※召喚タイミング、条件については要検証
検証メモ
- ミニオンが6体以上並んでいる場合は召喚無し
- 9ターン目に1/1再召喚
攻略方法
ゴアハウルの攻撃力は驚異的ですが、こちらのヒロパはウォーター・エレメンタルを召喚する効果のため、凍結させることが容易です。4ターン目以降は基本的にはヒロパを使用し、グロマッシュを凍結させておくのが安定してクリアする条件です。ヒロパさえ使用できていれば特に難しいということはありません。
アーキモンド
5戦目のボスはアーキモンドです。
初期体力40、混沌の雨:6マナ,ヒーローパワー,6/6の「焦熱の悪鬼」を2体召喚する。
自身のヒーローパワーは、エレメンタル召喚ランク2:4マナ,ヒーローパワー,4/7の「ウォーター・エレメンタル」を1体召喚する。
アーキモンドの初期体力は40ですが、10以下に減らした時点でクリアとなります。
アーキモンドのヒロパは6/6を2体召喚と強力ですが、6マナのため使用までにはそれなりに時間があります。
こちらのヒロパも前回から+1/+1されより強力になりました。
攻略方法
アーキモンドがヒロパを使用するのは最短でも6ターン目からとなります。それまでに全体凍結呪文を数枚用意出来ていれば特に困ることはないです。こちらのヒロパで召喚されるウォーター・エレメンタルは4/7のため、6/6を攻撃して凍結させたとしても耐えることが可能です。可能な限り毎ターンヒロパを使用することが重要です。アーキモンドがヒロパを使用し始めた後は、全体凍結を使用し、アーキモンドを集中攻撃することで容易にクリアが可能です。
ガロッシュ
6戦目のボスはガロッシュ・ヘルスクリームです。
初期体力40、ホード艦隊:0マナ,ヒーローパワー,セラモアの城門に4ダメージを与える。
自身のヒーローパワーは、エレメンタル召喚ランク3:4マナ,ヒーローパワー,5/8の「ウォーター・エレメンタル」を1体召喚する。
この戦闘では戦闘開始時にこちらの盤面に挑発0/10の「セラモアの城門」が4体召喚されます。除去された場合、断末魔により3点のダメージを受けてしまいます。
ガロッシュのヒロパに対してこちらのヒロパが圧倒的に強そうですね。
攻略方法
ガロッシュが使用するデッキは海賊ウォリアーです。序盤から小粒ミニオンが大量に召喚されますが、挑発0/10が4体召喚されているため、特に問題はないはずです。こちらのヒロパで召喚されるミニオンは5/8と大型のため4ターン目以降は完封できるレベルです。特に苦労することなくクリアできるはずです。
スロール
7戦目のボスはスロールです。
初期体力50、風の精霊:2マナ,ヒーローパワー,味方のミニオン全てに疾風を付与する。
自身のヒーローパワーは、アイスフォール:3マナ,ヒーローパワー,ランダムな敵のミニオン2体に2ダメージを与え凍結させる。
スロールのヒロパはミニオン全てに二回攻撃を付与するヒーローパワーになります。
こちらのヒロパは再び大きく変更され、2ダメージ+凍結と弱体化した印象を受けます。前回の流れを継いで6/9として欲しいところだったのですが…
攻略方法
こちらのデッキには焦点虹彩という強カードが採用されています。最速でも7ターン目となるためそれまでは盤面をキープする必要があります。幸いにもデッキ内には4~6マナのドラゴンが多く含まれています。スロールのミニオンを確実に除去しつつ展開しておけば特に問題はないでしょう。仮に除去できない場合は疾風対策としてヒロパによる凍結が有効です。スロールの呪文はオーバーロードをしようした全体除去呪文が多数採用されています。ミニオンの召喚は多くても3体程度にとどめ、除去された次ターンに再度展開できるようにしておけばより安全に攻略が可能です。
サンリーヴァー
8戦目、最後のボスはエーサス・サンリーヴァーです。
初期体力50、魔力強度:2マナ,ヒーローパワー,敵のヒーローに2ダメージを与え、このターンの間呪文ダメージ+2獲得する。
自身のヒーローパワーは、アイスフォールランク2:3マナ,ヒーローパワー,ランダムな敵のミニオン2体に3ダメージを与え凍結させる。
サンリーヴァーのヒロパが対象とするのはヒーローだけとなります。
こちらのヒロパは前回からダメージが1上がったものとなります。
攻略方法
サンリーヴァーのデッキは秘策を中心としたデッキ構築となっています。しかしながら秘策の枚数はそれほど多くないため、秘策チェックさえしっかりと行えばそれほど難しくはないでしょう。こちらのミニオンは強力とは言えませんが、サンリーヴァーの除去手段も限られているためじっくりと削っていく展開になります。エレメンタルのシナジーをうまく利用できれば余裕をもってクリアできるはずです。
以上で8戦すべての攻略となります。ヒロイックではないため全体的に簡単で歯ごたえはあまりないですが、ジェイナの過去ストーリーが明かされました。今後は関連したほかキャラのストーリーも開放されるので楽しみではあります。
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