【傭兵の書 攻略】ザイレラの章 全8戦の攻略と解説

2021年6月7日ソロアドベンチャー攻略

ここからはザイレラの章、後半戦の攻略と解説です。


トリクシー

5戦目のボスはトリクシー・スプロケッツです。

初期体力は30。

ヒロパは、ど真ん中だ!:4マナ、標的のミニオン1体を破壊する。

自身のヒロパは、

  • ブラスト・シールド:2マナ、装甲を7回復する。
  • マイクロ戦隊:2マナ、1/1の「マイクロロボ」を3体召喚する。
  • ザップシャノン:2マナ、3ダメージを与える。
  • お届けドローン:2マナ、メカを1体発見する。
  • ドッカーン!:すべての敵に1ダメージを与える。

デッキ解説

トリクシー

ミニオンはそれほど強力ではありませんが、除去呪文が大量に採用されています。

ザイレラ

これまでとは全く異なるメカデッキとなります。メカシナジーが数多く採用されているのでうまく活用しましょう。

攻略方法

トリクシーのデッキは除去呪文が大量に採用されており、ヒロパの確定除去と合わせて中盤以降は除去能力がかなり高くなります。

メカシナジーとヒロパにより、ミニオンが不足することは無いでしょう。序盤から横展開をし、積極的に攻撃していきましょう。

スニグルス

6戦目のボスは発明屋スニグルスです。

初期体力は30。

ヒロパは、防御強化:0マナ、自分のデッキの秘策のコピー1枚を手札に追加する。

自身のヒロパは、回復:2マナ、体力を3回復させる。

復活:2マナ、味方全員を復活させる。

デッキ解説

スニグルス

大量の秘策と秘策シナジーをもったミニオンが採用されています。シナジーではありませんが暴走ブラックウィング(9マナ、9/9、自分のターンの終了時ランダムな敵のミニオン1体に9ダメージ)が採用されています。

ザイレラ

再びミニオン強化と回復呪文が多数採用されたプリーストデッキに戻ります。

攻略方法

戦闘開始時、タヴィッシュスキャブス(4マナ、1/3、急襲猛毒断末魔:復活を受けるまで休眠)が召喚されます。

様々なクラスの秘策が採用されており、判別しながら進めるのは困難です。幸いそれほど強力なミニオン等も少ないため、あまり気にせず進めて良いでしょう。

また、スキャブスは急襲・猛毒を持っており、一度攻撃した後復活させることで再度攻撃が可能です。強力なミニオン等はスキャブスに任せましょう。なお、暴走ブラックウィングは非常に強力なミニオンです。スキャブスで倒してしまっても構いませんが、精神支配で味方にすれば盤面がかなり楽になります。

タコロボ

7戦目のボスはT4COロボです。

初期体力は30。

ヒロパは、八本八色:2マナ、触手を3体召喚する。

自身のヒロパは、回復:2マナ、体力を3回復させる。

復活:2マナ、味方全員を復活させる。

タコロボのヒロパにより召喚される触手は神秘灼熱大地・凍傷の触手の4種で、それぞれ魔力・火炎・自然・凍気呪文のダメージを+2する効果を持っています。

デッキ解説

タコロボ

デッキは全て呪文で構成されており、各種除去呪文がふんだんに揃っています。

ザイレラ

これまで通りのミニオン強化と回復呪文が多数採用されたプリーストデッキです。今回からミニオンにクリムゾンクレリック(1マナ、1/3、味方のキャラクターが回復を受けた後攻撃力+1)が追加され、うまく強化できれば強力な戦力となります。

攻略方法

戦闘開始時、タヴィッシュスキャブスが召喚されます。

毎ターン触手(2/2、各属性呪文ダメージ+2)が3体召喚されます。中盤以降になるとマナに余裕が出来始め、ダメージ強化された呪文が飛んでくるようになります。

毎ターン召喚される触手は厄介ですが、できる限り処理するようにしましょう。場合によっては10点以上のダメージが顔に飛んでくることになってしまいます。また、AoEが大幅強化されることも多々あります。

毎ターン触手の除去を行いつつ、ミニオンを横展開し、じわじわと削っていけばクリア可能な難易度となっています。一番きついのは中盤~終盤にかけてでロボの手札が潤沢でAoEが次々飛んでくる区間となります。そこをしのぎ切って呪文の火力が落ちてこればクリアは目前です。

ガローナ

8戦目のボスはガローナ・ハーフオーケンです。

初期体力は40。

ヒロパは、我が双剣は王殺し:1マナ、「王殺しの双剣」を装備する。

自身のヒロパは、回復:2マナ、体力を3回復させる。

復活:2マナ、味方全員を復活させる。

ヒロパでは「王殺しの双剣」となっていますが、装備される武器は大逆の刃キングスベイン(1マナ、1/3、付与された効果を常に維持する。断末魔:この武器を自分のデッキに混ぜる。)です。また、ヒロパ使用時は新たに装備するのではなく、デッキから直接装備(強化済)します。

デッキ解説

ガローナ

デッキには武器を強化する効果を持った呪文・ミニオンが大量に採用されています。強化カードの中にはステータス強化の他、猛毒、攻撃時無敵など特殊なものも含まれています。

ザイレラ

これまで通りのミニオン強化と回復呪文が多数採用されたプリーストデッキです。専用カードの母の誓い、10マナの精神支配はともに1枚づつの採用となっています。使いどころを見誤らないようにしたいです。

攻略方法

戦闘開始時、タヴィッシュスキャブスが召喚されます。

ターンが進むほどキングスベインの火力が上がっていくため、素早く突破したいです。

ガローナが使用するミニオンは効果が強いものが多いがスタッツはそれほど高くありません。強力なミニオンであってもスキャブスの猛毒があるためそれほど脅威にはならないでしょう。

キングスベインはスタッツだけでなく効果も引き継ぐため、中盤からは猛毒+無敵状態となります。

疾風を付与するカードは無いため、1ターンに1体しかミニオンは倒されない。ただし強化された武器からの千刃乱舞によるAoEがあるため横に並べすぎるのはやめましょう。

ガローナのデッキ内のミニオンはそれほど多くないため確実に除去すること。ドローソースは汚い手秘密の通路の2種類ながら効果は強力でデッキ切れは比較的早い。それまで挑発持ちのミニオン等を召喚し耐えればクリア可能です。


以上でザイレラの章、全8戦の攻略が終了となります。T4COロボの難易度が高いように感じましたが繰返し挑戦していれば問題なくクリアできるほど良い難易度に調整されているのではないでしょうか。

▼▽▼▽ 「傭兵の書」の記事はこちら ▼▽▼

Twitterもよろしくお願いします!!